ドラムは複数の楽器で構成されているため、複雑で録音することが難しい楽器です。そのため、基本的にはシンバルやタムなどを独立した楽器として録音します。
本記事では、それぞれのマイキングポイントを解説し、各パートに適したマイクを紹介していきます。
ドラムセットのマイキング

ドラムセットはさまざまな組み合わせがありますが、本記事ではオーソドックスな組み合わせを基に、下図のマイキング 7種類を解説していきます。

① 頭上(シンバル、オーバーヘッド)
ドラムセット中央、演奏者の頭上30cm~1mほどの高さにマイクを設置します。自然な音質で、ドラムセット全体の音を演奏者が聞いている音質で録音できます。また、2本のマイクを交差させて、ステレオ録音することも可能です。
シンバルだけを録音する場合はイコライザーで低音域を下げ、さらに強調するには10kHz付近の帯域を上げます。シンバルの響きが強すぎる場合は、ベル(中央の隆起部分)からリム(周縁部分)へ放射状にマスキングテープを貼ります。
② スネアドラム
リム(外側の枠)の位置からヘッド(打面に張られている皮)に向けて、マイクを設置します。豊かで滑らかな音質となり、イコライザーで4~6kHzを上げるとアタック音を強調できます。

③ バスドラム(キックドラム)
バスドラム内部のヘッドから3~15cm離し、ピーター(ドラムを直接叩く部分)に向けてマイクを設置します。
もしくはバスドラム内部にバウンダリーマイクを置き、ピーターに向けます。

このマイキングでは、豊かで強い打音が録音できます。毛布などをバスドラム内部に置くと、低音が締まり、余分な響きを抑えられます。低音が強すぎる場合は、ピーターが当たる位置にバッドを張ります。
また、アタック音を強調するには、以下の3点を検討しましょう。
- 2.5kHz~5kHz付近をイコライザーで上げる
- 木製のピーターを使う
- ヘッドを弛める
なお、マイクを中心からずらすと、倍音成分が多く収音されます。振動音が混ざる場合は、ヘッドへ対角線上にマスキングテープを張ると良いでしょう。
④ ハイハット
周縁部の上方10cmから真下に向けて、マイクを設置します。自然で明るい音質が録音できます。

また、ハイハットが閉じるときの空気音を収音しないように、距離を調整しましょう。イコライザーで低音域を下げると、不要な音を抑えることができます。
なお、使用できるマイクの本数が限られている場合、スネアドラム用のマイクをハイハットに向けるほか、オーバーヘッド用のマイクで兼用することも可能です。
⑤ タム、フロアタム
各タムのリムの位置からヘッドにマイクを向けて、個別に録音します。もしくは2つのタムの間のヘッド近くに1本のマイクを設置します。ミニチュアマイクを各タムに装着して直接収音しても良いでしょう。

このセッティングでは豊かで打音が強い音質になります。イコライザーで4~6kHzを上げるとアタック音を強調できます。
⑥ スネアドラム、ハイハット、タム
1本のマイクをスネアドラムの横から10cm程度離し、タムのヘッドの真上にマイクを設置します。この配置は自然な音質で録音できます。③⑦のマイキングを組み合わせることで少ないマイクでも良いドラム録音が可能です。

⑦ シンバル、フロアタム、タム
1本のマイクをフロアタムの真上に設置し、上のシンバルと片側のタムを狙います。この配置は自然な音質で録音できます。③⑥のマイキングを組み合わせることで少ないマイクでも良いドラム録音が可能です。
使用できるマイクの本数が少ない場合

ドラム録音に使用できるマイクの本数が限られている場合は、以下の優先順位を参照してマイクを設置しましょう。
マイク本数 | 設置場所 |
---|---|
1本 | ①または⑥ ※⑥は演奏者がドラムセットの片側のみ演奏する場合に有効 |
2本 | ①③、または③⑥ |
3本 | ①②③、または③⑥⑦ |
4本 | ①②③④ |
5本 | ①②③④⑤ |

ドラムレコーディングに適したマイク

ドラムのレコーディングでは、複数のマイクを近接して設置することによる干渉を防ぐため、特定方向からの音を排除できる単一指向性のマイクを選択するのが一般的です。
また、ドラムは大きな音圧が発生するため、楽器の近くに設置するマイクは、少なくとも最大音圧レベルが130dB SPL以上に対応できるものを選びましょう。
本章ではプロからの信頼も厚いマイクメーカーAKGから、ドラムの各パーツに適したマイクを紹介していきます。
オーバーヘッド、シンバル

AKG【C214-Y4】
サイドアドレス型マイクロホン
\ヒビノ公式通販でクーポンGET!/
業務用途ならビジネス会員がお得♪
形式 | コンデンサー型 |
指向特性 | カーディオイド |
周波数特性 | 20Hz~20kHz |
開回路感度 | ー34dB re 1V/Pa |
最大音圧レベル | 136dB SPL(パッドOFF、THD0.5%) |
インピーダンス | 200Ω以下 |
端子 | XLR(3P) |
寸法(W×H×D) | 56×160×43mm |
質量 | 300g |
付属品 | ショックマウント(H85) ウインドスクリーン キャリングハードケース |
オーバーヘッド、シンバルに適したマイクは、ボーカル録音でも良く使用されるC214-Y4です。4kHz以上が持ち上がったハイ上がりの特性により、他の音源より際立たせたいパートに最適です。
ハイハット

AKG【C451 B】
スティック型マイクロホン
\ヒビノ公式通販でクーポンGET!/
業務用途ならビジネス会員がお得♪
形式 | コンデンサー型 |
指向特性 | カーディオイド |
周波数特性 | 20Hz~20kHz |
開回路感度 | ー41dB re 1V/Pa |
最大音圧レベル | 135dB SPL (パッドOFF、THD 0.5%) |
インピーダンス | 200Ω以下 |
端子 | XLR(3P) |
寸法(φ×H) | 19×160mm |
質量 | 130g |
付属品 | マイクホルダー(SA60) ウインドスクリーン(W90) 特性データシート キャリングハードケース |
優れた音響性能と高い耐久性を兼ね備えた、楽器用マイクの世界標準 C451 B。ハイハットやドラムのトップ、アコースティックギターなどの立ち上がりの鋭いサウンドに好んで使用されるコンデンサーマイクです。
小型のスリムボディにより、設置場所を選ばない自由なマイキングが可能です。
スネアドラム、タム、フロアタム

AKG【D40】
楽器用マイクロホン
\ヒビノ公式通販でクーポンGET!/
業務用途ならビジネス会員がお得♪
形式 | ダイナミック型 |
指向特性 | カーディオイド |
周波数特性 | 50Hz~20kHz |
開回路感度 | ー52dB re 1V/Pa |
最大音圧レベル | 156dB SPL(THD 3%) |
インピーダンス | 600Ω以下 |
端子 | XLR(3P) |
寸法(W×H×D) | 44×104×79mm (含スタンドアダプター) |
質量 | 245g |
付属品 | ドラム取付クランプ マイクポーチ |
スネアドラム、タム、フロアタムなどマルチに活躍するのが楽器用マイクD40です。最大音圧レベルは156dBにもおよび、大音圧にも余裕をもって対応できます。ドラムのリムなどに取り付けできるクランプも付属しています。
また、ドラム以外にも吹奏楽器やギターアンプの録音にも適しているため、幅広く活用できるマイクです。
バスドラム

AKG【D12 VR】
楽器用マイクロホン
\ヒビノ公式通販でクーポンGET!/
業務用途ならビジネス会員がお得♪
形式 | ダイナミック型 |
指向特性 | カーディオイド |
周波数特性 | 17Hz~17kHz(±2dB) |
開回路感度 | ー58dB re 1V/Pa |
最大音圧レベル | 164dB SPL |
インピーダンス | 200Ω以下 |
端子 | XLR(3P) |
寸法(W×H×D) | 101×125×66mm |
質量 | 500g |
付属品 | マイクポーチ 特性データシート |
量感豊かな低音をあざやかに表現するバスドラム用マイク D12 VR。直径29mmの大口径ダイヤフラムは、迫力ある低音を余すことなく収音可能。バスドラムやベース等の録音に最適です。
最大音圧レベルは164dBに達し、高音圧のアタック音にも歪みなく対応できます。
なお、ここまで紹介した4種類のマイクがセットになったAKG DRUM SET PREMIUMも用意されています。

AKG【DRUM SET PREMIUM】
楽器用マイクロホン
\ヒビノ公式通販でクーポンGET!/
業務用途ならビジネス会員がお得♪
■セット内容
- C214×2
- C451 B
- D12 VR
- D40×4
- C214用ショックマウント×2
- C451 B用マイクホルダー
- D40用ドラム取付クランプ(K&M製)×4
- 特製データシート(C451 B、D12 VR)
- 鍵付キャリングハードケース
また、費用を抑えてドラムレコーディング用マイクを一式揃えたい方は、コストパフォーマンスに優れたAKG DRUM SET SESSION I などもおすすめです。

AKG【 DRUM SET SESSION I 】
楽器用マイクロホン
\ヒビノ公式通販でクーポンGET!/
業務用途ならビジネス会員がお得♪
■セット内容
- P17×2
- P4×4
- P2×1
- P17用マイクホルダー×2
- P4用ドラム取付クランプ×4
- キャリングハードケース
ドラムレコーディングは複雑で難しい点も少なくありませんが、コツをつかめばバランスの良い音で録音ができるようになります。
ドラム用マイクを使用する際は、ぜひ本記事を参考にしながらマイキングに挑戦してみてください。