素晴らしいライブやイベントを作るために欠かせない機材、それがスピーカーです。一口にスピーカーといっても、PAではさまざまな種類のスピーカーが使用されており、その用途も多岐にわたります。
本記事では、ライブやイベントの音響を構築するPA担当者が知っておくべき、スピーカーの種類と役割を初心者向けに解説します。
スピーカーの種類

スピーカーは音を鳴らす機器ですが、実際にスピーカーから音が流れるまでには、さまざまな工程が発生しています。まずはその流れを理解しましょう。
人の声などの音声は空気の振動であり、マイクはこの振動を電気信号に変換する機器です。そして、変換された電気信号はミキサーに取り込まれて調整されます。

その後、ミキサーから電気信号のままスピーカーに送られ、スピーカーはまた空気振動に戻して音を出します。

つまり、加工した電気信号を、空気の振動に戻して出力する機器がスピーカーというわけです。
そして、ライブ会場など、PA(音響機器)で使用するスピーカーは大きく2種類に分かれます。
種類 | 特徴 |
---|---|
パッシブ・スピーカー | 電気信号を空気の振動に変換する役割に特化したスピーカー。電源不要だが、別途パワーアンプが必要。 |
パワード・スピーカー (アクティブ・スピーカー) | 電気信号を増幅させるパワーアンプを搭載したスピーカー。電源が必要。 |
本章では、この2つのスピーカーについて、細かく解説します。
パッシブ・スピーカー

電気信号を空気の振動に変換するという、スピーカー本来の役割に特化したのがパッシブ・スピーカーです。電気信号を振動に変換するだけなので、電源不要で駆動します。
ただし、十分な音量を得るために、ミキサーとスピーカーの間にパワーアンプと呼ばれる電気信号を増幅する機器が必要となります。パッシブ・スピーカーを使用する場合はパワーアンプを別途用意するか、ミキサーにアンプが内蔵されている「パワード・ミキサー」を使用しましょう。
パッシブ・スピーカーはパワーアンプと自由に組み合わせることができるため、システムを拡張しやすいというメリットがあります。一方で、パワーアンプ内蔵のパワード・スピーカーと比べて機器や配線の数が多くなるため、システム構成がやや複雑になります 。また、適合しないパワーアンプを接続するとスピーカーを破損してしまう恐れがあるため、機材の組み合わせには留意する必要があります。
パワード・スピーカー(アクティブ・スピーカー)

パワーアンプを内蔵しているスピーカーをパワード・スピーカー 、またはアクティブ・スピーカーと呼びます。このタイプは、電気信号をスピーカー内蔵のパワーアンプで増幅させてから空気振動に変換するため、スピーカーだけで十分な音量を得ることができます。
パワード・スピーカーは、はじめから最適なパワーアンプが組み込まれており、楽器やミキサーを直接接続することができるので、システム構成や配線をシンプルにすることができます。加えて、EQやBluetoothなどの機能を搭載した製品もあり、スピーカー単体で幅広い用途に対応できます。
一方、パワーアンプを自由に組み合わせることができないので、パッシブ・スピーカーと比べてシステムの拡張性は低く、スピーカーごとに電源が必要となります。
スピーカーの役割

PAでは複数のスピーカーを使用しますが、それぞれ役割が異なります。本章では、下表の3つの役割について解説します。
スピーカーの役割 | 概要 |
---|---|
メインスピーカー | 客席に音を届けるスピーカー |
ステージモニター | 演者が自身の演奏を確認するために、ステージ内に設置するスピーカー |
サブ・ウーファー | メインスピーカーでは足りない低域を補うスピーカー |
それぞれの役割で適したスピーカーも変わるため、用途をしっかりと理解することが重要です。
メインスピーカー

ステージから客席に向けて設置し、観客に音を届ける目的で使用するのがメインスピーカーです。スピーカーのサイズや設置する数は、会場の大きさに合わせて調整します。
アコースティックカフェ、リハーサルスタジオ、部室などの狭い空間でライブする際は、演者もメインスピーカーの音を聴きながら演奏することもありますが、メインスピーカーは観客が聴きやすい音になるよう、調整しましょう。
ステージモニター

演者が自身の演奏を確認するために、ステージ内に設置するのがステージモニターです。モニター、ころがしなどとも呼ばれます。
ステージのサイズがある程度大きくなると、各演奏者にステージモニターが用意され、自身の演奏が聴きやすいように、細かく調整した音をモニターすることができます。逆に小規模ステージでは、ステージモニターは1~2個になることが多く、ボーカルやコーラスのモニター用として割り振られるのが一般的です。
ステージモニターは、観客の視線を遮らないように、縦幅が狭い横置きタイプのスピーカーが採用されます。メインスピーカーとステージモニターを兼用できるように、縦置きと横置きの両方に対応した2Wayタイプのスピーカーも数多く販売されています。
サブ・ウーファー

体育館や講堂のようなホールクラスのサイズになると、メインスピーカーだけでは低域が不足することがあります。そのような場合に、低域を補完する目的で設置されるのがサブ・ウーファーです。
サブ・ウーファー用のスピーカーは、大型の低域スピーカーを内蔵するなどして、体に響くような迫力のある低域を出力することができます。サブ・ウーファーを設置することで、メインスピーカーは中~高音域、サブ・ウーファーは低域といった役割分担ができるので、それぞれのスピーカーの特性を活かした音作りができるのも大きなメリットです。
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ドイツ発のPAスピーカーブランド、HK AUDIOによるSONAR Seriesは、お求めやすい価格を実現しながらも、磨き上げられた基本性能と優れた音質を備えたアクティブスピーカーシリーズです。デジタルならではの多彩な機能も搭載しており、店舗、企業、学校、イベントなど、PAを必要とするあらゆるシーンで活躍します。
HK AUDIO / SONAR 110 Xi

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最大音圧レベル(ピーク@ 10 % THD) | 123 dB ハーフスペース |
周波数レスポンス +/- 3 dB | 64 Hz – 18 kHz |
アンプ出力(ピーク) | 800 W |
アンプタイプ | Class AB + D |
Low-/mid スピーカー | 1x 10″, 2″ ボイスコイル |
HF ドライバー | 1″, 1″ ボイスコイル |
ホーン指向性 | 90° x 60° |
アナログ入力 | 2x XLR コンボジャック, 1x 3.5 mm ステレオジャック |
アナログ出力 | 1x Mix Out(XLR バランス) |
Bluetooth バージョン | 5 |
寸法 (WxHxD) | 31 x 53.5 x 30 cm |
質量 | 11.5 kg |
SONAR 110 Xiは10インチウーファーを搭載した、運搬にも便利な軽量アクティブ・スピーカー。強力なDSPによって高品位なスピーカー・コンポーネントの潜在能力を最大限に引き出し、スピーチやアナウンスはクリアで聞きやすく、音楽ソースは繊細かつ迫力のサウンドで再生できます。
優れた視認性のカラーディスプレイを持つ高性能な3ch デジタルミキサーを搭載。入力ごとに3バンドEQ とハイパスフィルターが設定可能であり、またBluetooth 5.0による音楽再生も可能なため、スピーチやBGM中心のPA用途に最適なモデルです。
おわりに

本記事では、ライブイベントなどに使用するスピーカーの種類と役割について解説しました。演者と観客の双方が満足できる環境を作るには、スピーカーについての理解が必要不可欠です。
また、さまざまなスピーカーを組み合わせた環境を作るには、出力端子と機能を豊富に備えたミキサーが必要となります。ミキサーとスピーカーを紐づけて理解することで、多様な環境に適応できるようになります。